FC2ブログ
愛言葉届くかな?
2007 / 08 / 25 ( Sat )
アタシにとって、忘れることが出来ない日。

   8.25

ちょうど、1年前の今日@松竹座



あの予期せぬ出来事が起こった日。


幸せ - 一線 = 辛い 


楽しい時だけじゃなく、辛い時も一緒に過ごせたこと、、、


∞メンたちの優しさに触れられたことを、、、


ずーっと忘れずにいたい、、、


いや、絶対忘れない!


そして、一生ついて行けることを確信できたあの日。

お昼前に、友からメール。

「あれから一年・・・

っていう出だしやった。

そやね、、、って思いながら。。去年は、23~5日連続で松竹に通ってたっけ。。
1日1公演やったけど・・・笑

関西デビュー記念日という喜ばしい日でもあると同時に、去年からアタシの中で
みんなの辛い表情が思い出される日でもあります。

記憶が曖昧やけど、、ちょっと思い出してみようと思います。

自分の思い出を綴りたいだけやけど・・・


**************************************************

8.25 18時開演

 1部 
 ショータイムから始まったこの舞台@サマスペ2006
 歌の流れから、演技に変わる場面やったかな。
 ヒナちゃんが、演技でいきなりアンプを蹴とばすシーンの前から、ガーガー
 と、メンたちのマイク以外から結構大きな雑音が。。。
 初見やなかったから、音声さんのミス? メンたちの誰かのマイクが衣服に
 すれてる音???
 でも、それにしては大きいなぁ。。。と、思いつつ。
 メンたちは、各々自分たちのマイクをさりげなく確認してる。
 それでも、セリフは、演技は続く。
 途中から、その雑音はメンたちの声よりも大きくなった。
 場内が少しざわつく。。
 アタシは、心の中で、
  
  あともう少しで1部が終わる・・・、どーにか乗り越えて・・。

 そんな風に思ってた。
 スピーカーから聞こえてくる音は、雑音の隙間から聞こえるメンたちのセリフ。

 なんとか1部の幕が下りた。
 20分の休憩やったんかなぁ???
 その間も、場内にはスピーカーからの雑音が頻繁に聞こえた。
 音声さんが、きっと直してくれてるに違いない。
 ちゃんとこの休憩中に、直ってくれる。
 直ることが当然のように思いながら、2部の開幕を座って待った。

 所定の休憩時間が過ぎても、まだ開演ブザーが鳴らない。
 場内は、ざわつき始めた。
 それを察知し、アナウンスが流れた。
 
  只今、音声の器械故障のため確認中・・・(のような感じのもの
  いましばらく、お待ちください。

 45分が経過した。。。
 開演の案内がまだないので、アタシはトイレに行った。。
 用を足し、手を洗ってると会場内から歓声が聞こえた。

 この日は、2階席の3列目センターよりの席。
 扉を開けると、ステージにメンたちの姿が!
 慌てて階段を下りてたアタシは、躓いて危うくこけかけた。 (>▽<;;
 一瞬、周りが座ってる中で一人立ってるわ、こけかけるわで、、メンたちの
 数人の視線がささったよーな気がした。 (o ̄∇ ̄)o!!ガーン
 何もなかったかのよーに、席に座るアタシ。

 何かを伝えたみたいやけど、マイクを持たずに登場したメンたち。
 最初は、松竹の方が状況説明をしかけたんやったかなぁ?

 でも、多分1階席の前に座ってる人たちはそれが聞こえたんやろね。。。 
 悲鳴のような、残念がる声
 2階席にいたアタシたちは、何がどーなってるのか全くわからない。。

 松竹の方から「マイクを貸して。。。」と、マイクを取り、状況説明を始めたヒナちゃん。(やったよな?
 向かって左に、隆ちゃんの姿しか記憶にないんですよね。。苦笑

 まずは、、、
  お待たせしてることを詫びるヒナちゃんの声に合わせて、他メンが頭を下げた
  音声の器械が、休憩中もずーっと直してくれようとしてたスタッフさんがいてくれたこと
  でも、それでも舞台を続けることは不可能になってしまったことを告げたヒナちゃん

場内からは、悲鳴と泣く声が響いた。

アタシも、涙がポロポロ流れた。

すると、ヒナちゃんから
 あさって(27日)の千穐楽の舞台の後に、今日の公演の振り替えをすることを伝えられた。
 でも、2部からしか出来ないことも。

ちょうどその日は、日曜日。
でも、場所は大阪・松竹座。
アタシはなんとかできたけど、、一緒に入った一人の友は絶対に入れないことがわかってた。
隣りですすり泣く友。
そして、会場のあちこちでも再演(2部のみ)を喜ぶ声と落胆の涙の声。
それぞれが、今日のこの公演のために時間を作って、遠方の人は交通費をかけて
この公演を楽しみにしてた。
激戦やったこのチケットを手にして、やっとの思いで松竹にこれたのに。

いろんな思いがあるから、どんな感情やったのか言葉では言い表せない。

きっと、これはメンたちも一番に思ってくれたことやと思う。


一人ひとり、謝って(挨拶)から舞台からはけていくメンたち。

いつも笑顔をもらって、自分も笑顔になってることが当たり前やったのに・・・
誰一人として笑顔じゃなかったあの時。

切なかった。

その後は、アナウンスで3階席から順次退席を促された。

待ってる間、、再演に来れない友の気持ちを思うと、掛ける言葉もなく涙するしかなかった。

すると、もう一人の友が、先に退席した友からのメールを受信した。

 「今、新大阪に向かってます。メンとの握手あり。」 やったっけ?

一瞬、嬉しい気持ちがこみ上げた。
だって、初めてみんなと握手が出来るんやもん。。。


でも、すぐに自分の泣きはらした顔に気付いた。。 ∑( ̄□ ̄;)!!

めっちゃ泣いた後の顔やん。。。
マスカラなんて、取れてるやろー。。。
つーか、お化粧直しにトイレに行く間もないやろー。。

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

とりあえず、退席を促されるまま、なすがままにきゅうりがパパ おい
帰る準備をした。
でも、すっごいゆっくり時間が過ぎてたんです。。
席を立って階段を下りるスピードが、、牛歩って感じで。

だから、その間に涙目を直そうと必死やったかな。。。
でも、、その間にメールをくれた友の友から、2階ロビーにはメンたちしかいないことや
誰も背中を押す関係者がいなかったこと、軽く会話が出来るほどのゆっくりさ
そんな情報が入ってきたら、また泣けてきてね。。
結局、涙目のまま握手する場所に行ったっけなぁ。

順番は

 ヒナちゃん・亮ちゃん・・章ちゃん・・・隆ちゃん・・・すばる・・・きみくん・・・・・・・たつよし
 
「・」は、隣りの間隔。

 ヒナちゃん
  「ほんまにすんません」って、アタシの目をちゃんと見て両手で握手してくれた。
   &
  (手がめちゃめちゃ柔らかいーーっ!細っ!!全然、ゴツくないやんと心の声)

 亮ちゃん
   ・・・無言で、悔しそうな目をしながら、ちゃんと目を見て握手してくれた。
   &
  (顔、、、濃ぉっ!!! つーか、顔のホリが深っ!! 肌、めっちゃきれーーーと心の声)笑

 章ちゃん
   章ちゃん、、、ずぅーっとずぅーーーっと、頭を下げて「すみませんでした!」って。涙
   だから、唯一握手したにも関わらず、章ちゃんの顔が見られてないの。。涙
   同じ身長やから(あ、この日はヒールのあるミュール履いてたから)
   やや上から章ちゃんの頭のつむじしか見てないのー!涙
   その頭にむかってアタシは「がんばってね」としか言えなかったのー!!!涙
   
 隆ちゃん
   いきなり飛び込んできた隆ちゃんの悲しい表情。辛そうな目。
   普通に思い出せます。涙
   ちょっと視線をあげる感じで、隆ちゃんの顔を見た。
   少し、髭が生えてきてた。。 (はい、接近です!)
   ちゃんと目を見てくれた。。。
   両手で握手してくれた。。。
   もちろん、アタシも両手。(あ、ヒナちゃんからずーっと両手でしてますよー)
   『明日も来るからがんばってね』と伝えた。
   悲しそうな表情で、目で頷いてくれた隆ちゃん。。あぁ、切ない。涙

 すばる
   まっすぐ顔を上げてたすばるが、印象的やった。
   どこまでも、眼に力があるなーって思った。
   アタシの『がんばってね』の声に、優しく頷いてくれたすばる

 きみくん
   なんともやらかい表情で立ってるきみくんを見たら、今まで張り詰めてたのが
   一気に緩んだ気がした。
   だまぁ~って頷くきみくん。
   『がんばってくださいね』というのが、精々なあたし。



 たつよし
   きみくんから離れること2mはあったかも。。
   皆から離れて立ってるにも関わらず、、、なんやろあのたつよしのオーラって。
   いつものほんわかした表情で、、もう、明らかにみんなの申し訳ないって表情とは
   かけ離れた物腰のやらかい表情。(きみくんとはまた違うのよ)
   悲しいことも、辛いことも、嫌なことも全ぇ~部包み込んでくれるそんな表情。

だからかなぁ・・・、たつよしと何秒間、両手で握手してたんやろね? (私信

  『明日も次の日も来るから、頑張ってな?』ってゆーてた。
  そしたら、たつよしは、ニッコリスマイル(あぁ、たつよし好きーさんならわかるやんな?

実は、アタシの後はたつよし好きーなお友やったんです。
そのお友が、後から言うには・・・
 次(たつよし)行こうと思ったら、えりねぇが長いこと大倉さんと握手してるから、
 じゃ、アタシはきみくんともう少し・・・
やったそーな。。。

あぁ、、そんなつもりは全くなくて、すまなかったZE、友よ。(私信

あのたつよしの立ち位置は、そーなるって!! (言い訳? 笑

ま、7人の中で一番長い握手をしたのは、たつよしやったと自分でも認めますけど。笑



握手した後も、全然晴れない心。

むしろ、段々切ない気持ちが大きくなるばかりのあの日。

アタシは再演に行けるけど。。。友は行けない。
誰にぶつけたら、この気持ちが晴れるんやろ?

メンたちは、いっこも悪くないのに『ごめんなさい』って謝ってくれた。



翌々日の千穐楽の公演の後、、、

2部の再演


所々、空席があった。。。

仕方の無いことやもんね。

終わった後やったかな?

ヒナちゃん?きみくん?が、所々空席はあるけど、ほんまによく来てくれはってありがとう。。。と。

みんながみんな、ご近所さんやないのに。。。

交通費も倍かかってるわけやんね?

ほんまに、ありがとう・・・って。

再演に入れなかった友の席には、西の街の友が入ってくれた。
空席を作りたくないっていう友の気持ちを、快く引き受けてくれた西の街の友。


辛い8.25やったけど、


2日後には


ありがとうの気持ちが出てきてくれた。



*******************************************************


これが、1年前の今日の出来事のひとつです。

客観的に、思いがけず7人との握手出来て、いいなぁって思われる方もいらっしゃるでしょう。

そりゃね、、ちゃんと目を見て会話できるくらいに接近しての握手。。
嬉しくないわけがない!

でもね。。。

握手してもらえる時の自分のテンションが、辛い気持ちやったこと。
メンたちも、辛くてやるせない思いで握手してくれたこと。

こうゆう気持ちの握手って、後には笑顔が残らないってこと。

1年経過して、その間、ミラコーなこともあったし、スペハピなこともあった。

でも、この日を迎えるとき、必ず思い出すのは・・・

  章ちゃんのつむじを見て握手したことと

  隆ちゃんの悲しい表情。

  演技じゃない、ほんまもんの悲しい表情。。。



メンたちに握手しながら、謝られるって、、ほんまに切ない。



だから、めちゃくちゃ超個人的な思いやけど・・・


握手会をして欲しいんですよね。。。


笑顔で握手して、その後もずぅーーーっと笑顔が残る握手会を。。。



たとえ、会話が出来なくても、、、


スタッフさんに急かされての握手会でも。。。


自分の気持ちが、嬉しい気持ち120%であるなら・・・


メンたちも笑顔であるなら・・・



でも、もう難しいよね。。

この声は届かないやろね。。。




あーあ。。


めでたい日やけど、、辛い8.25





背中合わせの一線違い




アタシの愛言葉・・・届くかな?



届かへんかな、、もう。



でも、思い続けてたら願いは叶うかなぁ。。。きみくん?







 
   
22 : 44 : 13 | Live・舞台 | コメント(4) | page top↑
<<メールするわ! | ホーム | 3周年!!!>>
コメント
--胸がいっぱいに--

えりねぇは、あの場に居たんですね。私は居なかったですが読んで胸がいっぱいになりました。
メンバーは悪くないのに謝られ、悲しい表情で握手では心から喜べないですよね。
キラキラした笑顔で又、握手したいですね☆
by: キティ * 2007/08/25 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

あたしも、願い続けるよ。
届くといいな。
きっと、届くよ。

えりねぇ、ありがとう♪
by: Ryu * 2007/08/26 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
--涙です--

こんにちは!
そうでしたか。あの場にいたんですね。読ませていただいてて胸いっぱいになって泣いてしまったきょんたんです

彼らの元気や笑顔の裏には新米eighterの私が知らないたくさんの思いがあるんですよね
だからこそ今こんなイカした∞がいるんかな?
私もえりねぇさんの溢れる思いを読ませていただいて
これからもずっと好きやなと確信したです
たっちょんの包み込むような笑顔…すごくわかります(キュン)
∞も∞erも本当の笑顔で握手会できたらよいですね
けど見たいけど見られたくない私はどうしましょ?(悩)
by: きょんた * 2007/08/26 12:16 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとう--

初めまして!りつと申します。
いつも読み逃げばかりしてます。ごめんなさい。

私は翌日の公演を観に行ったのですが、25日の事は大阪に到着してから知りました。
その時は、握手できてうらやましいなーと思っていましたが、
辛い握手会だったんですね…読ませていただいて、切なくなっちゃいました。

笑顔の握手会、実現するといいな♪
思い続ければ届くと信じてます!





by: りつ * 2007/08/27 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |